食べ物のひみつを教えます
3-4年生
3-4年生
2019年12月14日(土)2時間目
3-4年生のクラスでは、
11月に教科書「すがたをかえる大豆」を勉強し、
12月にその単元を元に、
各自で「すがたをかえる〇○」について調べ、
説明文を書きました。
この単元の最後の授業では、
一人一人に発表をしてもらいました。
こちらの生徒は、
牛乳がどんな食品になるかを細かく書いています。
一人の発表が終わると拍手。
聞き手側の生徒に、
どのような材料について書かれていたか、
それがどんな食品になっただろうか、
という質問をしました。
みんなスラスラと答えられました。
こちらの生徒は、麦について書いています。
こちらの生徒は、いもについて書いています。
読み手も上手に読め、
聞き手も上手に聞ける授業になりました。
この後は、
説明文を交換し、
それぞれが違う生徒の作文を読む活動をしました。
自分の書いたものなら、
発表会に向けて読みの練習をしていましたが、
人の書いたものまでは練習していません。
ハードルが高いかなと思いましたが、
やってみると案外みんな上手に読めました。
また、人に読ませることで、
次回も字を丁寧に書こうとか、
文章をうまく書こうという意識が生まれるかと思います。
みんな、楽しそうに自信をもって発表が出来ました。
この調子で、2020年もがんばりましょう!