18.4.18

2018年第8回親子日本語サークル


日時: 2018年4月18日(水) 
小さい組・・・15時~16時
真ん中組・・・14時~16時(15時からは希望者のみ)
大きい組・・・14時~16時

場所: Maison
des associations Saint Roch
    50 bd Saint Roch 06300 Nice


<活動内容>

大きい組・・・歌、ゲーム、読み聞かせ、本作り
真ん中組・・・歌、ゲーム、読み聞かせ、こいのぼり工作
小さい組・・・歌、もの遊び、読み聞かせなど


【真ん中組・大きい組 合同】

1.歌「エビカニクス」「めだかの学校」

2.トランプ集めゲーム(持ちトランプ3枚で始め、
次々に会う人とトランプを出し合い数の多い方が相手のトランプをもらえる。)
⇒みんな楽しそうに遊んでいました。時間がなくて1回戦(5分)しかできなかったので、
また今度やりたい!との声が聞こえました。

3.春の体力測定(握力、反復横飛び、長座体前屈、上体起こし、立ちはばとび)
⇒みんな初めてみたいでしたが、一生懸命それぞれ測定していました。
自分の体を知ることができて面白かった様子でした。


【大きい組】

4.季節の言葉をノートに書き取り
(5月5日、こどもの日、たんごの節句、こいのぼり、
よろい、かぶと、かしわもち、ちまき)

5.本作りの続き(下書きを皆で中間発表)

神経衰弱は大人でも難しいので皆よく出来ました。


☆初回体験無料☆
 お母さん方にとっては育児の不安解消に、お子さんたちにとっては日本語で楽しく遊ぶ機会、
日本の行事を体験できる機会、またはアイデンティティを共有できる仲間を得られる機会にもなると思いますので、
興味のある方は下記アドレスに是非ご連絡をください。
oyako@manabinice.fr
まなび親子日本語サークル担当