12.10.18

親子日本語サークル

2018年10月3日(水)大きい組の活動報告


①挨拶、日付、天気、出欠
②季節の言葉を書き取り
「秋」「衣替え」「体育の日」「運動会」「読書週間」
③季節の歌「まつぼっくり」「小さい秋みつけた」
④読み聞かせ「まるいちきゅうのまるいちにち」
⑤地図記号ビンゴ(第二回)
 〜休憩〜
⑥歌&ダンス「パプリカ」
⑦詩の朗読と意味の説明「雨ニモマケズ」
⑧世界一周すごろく

日本ならではの「地図記号」を使ったビンゴは自分が選んだ好きな地図記号を書いて使うので、
みんな我先にあがるぞ!
と夢中で取り組んでいました。ビンゴになった人(最後は全員)は大喜びでした。

世界一周すごろくは、残念ながら時間が足りず、ゴールできた人はいませんでしたが、
みんな色んな国の名前を知ることができて楽しそうでした♪

日本で流行っている「パプリカ」という曲は歌いながら、サビは振り付けを真似して動いてみました。
明るくてノリのいい曲なので、みんな上手に動くことができました♪
パプリカは、しばらくこの調子で続けるので他の部分の振り付けも
みんなで頑張ってマスターできるといいね!

親子日本語サークルお問い合わせ:oyako@manabinice.fr