5.10.18

ニース日本語補習校 文化活動:音楽
2018年9月29日(土)3時間目


夏休み明け初の、1・2年生合同、音楽の授業が行われました。


①輪唱:かえるの合唱
②ゆうやけこやけ
③楽器といっしょに:むしのこえ
④じゃんけんぽん

 

 

今回は難しい輪唱にも挑戦しました。
また、楽器をつかった「むしのこえ」では、虫の声の部分を、
トライアングルと鈴とタンバリンで表現しました。

フランスの学校では、日本のように、必ずしも音楽の授業があるわけではないので、
歌を習う機会、楽器に触れる機会があると、子どもたちも楽しそうですね。

また、語学を学ぶのに、歌はとてもいい手段だと思います。
日本人なら誰しも知っているような歌を、一つでも多く覚えられるといいですね。

授業の最後には、みんなで「おしくらまんじゅう」も楽しみました!

おまけ:その頃四年生は・・・


国語の授業:「自分の考えをつたえるには」を執筆
みんな集中して取り組んでいますね。
実際に書くことで、伝えたいことを明確にしようとする思考力が育ちます。


お問合せ:hoshuko@manabinice.fr