16.1.18

2018年第1回親子日本語サークル


日時: 2018年1月10日(水) 
小さい組・・・15時~16時
真ん中組・・・14時~16時(15時からは希望者のみ)
大きい組・・・14時~16時

場所: Maison des associations Saint Roch
    50 bd Saint Roch 06300 Nice

<活動内容>
-小さい組・・・歌、読み聞かせなど
-真ん中組・・・歌、読み聞かせ、手遊びなど
-大きい組・・・歌、読み聞かせ、手遊び、絵馬づくり

 年が明けて第1回目のサークルだったので、
真ん中組・大きい組のテーマは『お正月』でした。
 
 
お正月の歌を歌ったり、お正月○✕クイズをしたり、
餅つきの手遊び歌は親子で盛り上がりました♪
 読み聞かせの絵本は
「開運えほん」という、お正月のアレコレがのってる面白い本でした。
日本全国の地方の名物なども沢山のっていて子供達も大人も興味津々でした。
こうやって楽しみながら日本の文化を学べるのは素晴らしいことですね。
今年も親子サークルでは皆で遊びながら
【日本】の色んな顔を発見していきたいと思います。


<大きい組>
大きい組は、お正月に関する言葉の書き取りから始まり、
お正月の歌『一月一日』を歌い、折り紙で絵馬を作りました。
皆それぞれオリジナリティー溢れる絵馬を作り、可愛いお願い事を書いていました♪
こうゆう工作は子供達の個性が出るので面白いですね。
親達も少し手伝いながら一緒に楽しめました。