12.5.19

そろばんの授業 1-2年生

2019年4月27日(土)3時間目


今年度より、まなびニース日本語補習校では、そろばんの授業が始まりました。

そして、今年度より、音楽・書道・そろばんの授業は外部生徒の参加が可能な公開授業となりました。
公開授業もこれが初となります。

全てが初の試みであった、この日のそろばんの授業には、3人の外部生徒が参加してくれました。


このクラスには、そろばんを触ったことがある生徒は何人かいましたが、そろばんの決まりを守って実践することは、みんな初めてのようでした。

まずは、そろばんの使い方や指使い、珠の読み方と入れ方などの説明をしました。


そして実践です。

実際に珠をはじいてみました。
また数頁の見取り算のドリルにも取り組みました。

全員が、われ先にドリルを進めていました。

右脳が活性化されると言われるそろばん。
今後もときどき授業を行うので、楽しんで授業に参加してくださいね。

お問合せ:hoshuko@manabinice.fr