17.5.19


書道の授業 3-5年生 / 1-2年生


2019年5月11日(土)2-3時間目



2限目に高学年クラスの書道、3限目に低学年クラスの書道をしました。


書道も今年度より公開授業になり、
どちらのクラスにも補習校以外の生徒が参加してくれました。

まずは、2限目の高学年クラスの書道。







3~5年生の補習校生徒に加え、6年生の外部生徒の参加で、教室はいっぱい。




3~4年生は「青空」




5~6年生は「新緑」
を練習しました。

春らしい書ですね。


先生が朱液で直してくれます。









真剣に取り組んだ生徒は上出来の、
集中力が足りなかった生徒はそれなりの、
活動意欲が文字によく表れていました(笑)。

*********************

つづいて3限目の低学年クラスの書道。




1~2年生に加え、幼稚園年長さんの外部生徒の参加もありました。

年長さん&1年生は「はな」を、
2年生は「花」を練習しました。




フランスで書道を学べるなんて、有意義な体験だと思います。
貴重な体験を生かし、
「止め」「はね」「払い」
をしっかり覚えてくださいね。


お問合せ:hoshuko@manabinice.fr