28.5.19

まなびニース日本語補習校のご案内

補習校案内リーフレット



330日に行われた学年末発表会にて、
5年生が4年生時に作成・発表した「補習校案内リーフレット」の紹介です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「まなびニース日本語補習校のご案内」4年生 N.L
まなびニース日本語補習校では、書道の授業があります。
「はね」や「はらい」をていねいにやるので、字がすごくきれいになります。
字をまちがえたら、先生がしゅ色のすみで直してくれます。
先生に直してもらうと、どこがいけないのかがよく分かり、
次に書くときに正しく書けるようになります。
また、毎週漢字の授業があり、漢字テストをするので、
漢字をたくさん覚えられます。
補習校では、年に一回か二回、発表会があります。
発表会では、みんなの前で発表をするため、
たくさん練習をするので、読み方が上手になります。
フランスでは日本語で発表することができないけれど、
補習校では日本語で発表会ができます。
このように、まなびニース日本語補習校では、
国語や漢字だけではなく、書道のような活動もあり、
みんなで活動できるので楽しいです。
ぜひ、まなびニース日本語補習校に来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「まなびニース日本語補習校のご案内」4年生 K.Y

まなびニース日本語補習校では、
漢字の授業があり、毎週漢字テストをします。
そして、授業中に次の週のテストの漢字を習います。
漢字の授業のおかげで、
いろいろな本や雑誌を読めるようになります。
また、国語の授業では、みんなと同じ教科書を使います。
教科書には、いろいろなお話がのっていて、
先生が作ってくれるプリントで、
お話の内ようをくわしく分かるように勉強をします。
授業中、順番に音読もするので、正しく読めるようにもなります。
補習校には、二時間目と三時間目に十五分の休けいがあります。
休けい時間には、友だちとしゃべったり、
いっしょにごはんを食べることができます。
このように、まなびニース日本語補習校に来ると、
好きな本やまんがも日本語ですらすらと読めるようになります。
ぜひ、まなびニース日本語補習校に来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「まなびニース日本語補習校のご案内」4年生 M.C
まなびニース日本語補習校に行くと、
学校いがいの友だちができます。
補習校の友だちとは、日本語で話せます。
友だちに会うのが楽しいので、補習校に来るのも楽しくなります。
補習校には、国語や漢字の授業だけでなく、
算数の文章題の授業もあります。
問題はかんたんだけど、日本語で算数の授業をうけられます。
とくいな算数が日本語でできてうれしいです。
そのほかに補習校には音楽の授業もあります。
みんなで楽しく歌えて、日本語の歌も覚えられます。
楽器もできます。
このように、まなびニース日本語補習校では、
友だちもでき、いろいろな活動をみんなでできます。
ぜひ来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「まなびニース日本語補習校のご案内」4年生 U.L

まなびニース日本語補習校に入れば、お友だちができます。
補習校では、お友だちといっしょに楽しく勉強ができます。
補習校には、漢字の授業中に漢字テストがあるので、
がんばってたくさん漢字を勉強できます。
先生といっしょに漢字の授業をするので、新しい漢字をどんどん覚えられます。
国語の授業では、日本の教科書をつかいます。
教科書にはいくつものお話がのっており、
先生といっしょに勉強するので、
お話のないようがよく分かるようになります。
そして、読み書きもできるようになります。
このように、まなびニース日本語補習校では、
友だちと楽しく勉強ができます。
ぜひ、まなびニース日本語補習校に来てください。

お問合せ:
hoshuko@manabinice.fr